2011年08月30日

【ファクス】Panasonic パーソナル普通紙ファクス KX-PW320DL-W

415wZ6CSNYL.jpg

インターネット全盛の時代に今更ファクスも無いでしょうに、とお思いかも知れません。
でも、世の中、「できればパソコンなんて面倒なモノは使いたくないねぇ・・・」という方もいらっしゃるんですよね。

ランキング応援いつもありがとうございます。

日常的に職場や自宅でパソコンを使っている、「趣味はパソコンです」なんて言っているこの私でも、「PCのディスプレイ見たくもない」っていう日があります。
疲れて眠いとかね、体調良くないとか、気分的に乗らない時とか・・・

パソコンって、まだまだ道具としての完成度は低いと思うのです。
使いたい時にすぐ使えないでしょ。
OS起動するのに待たされて、アプリケーションが起動するのに待たされて、文字入力して変換している最中に待たされて・・・。
もちろんそれなりの性能のパソコンを使ってはいるんですが、パソコンは「今から使うぞっ」っていう心構えみたいなものが必要。何か操作をしても、パソコンがそれを処理し終わるまで待ってあげるだけの心の余裕が必要。
なんか中途半端な道具ですよね。
利用する方の私が昔よりもせっかちになったのかも知れません。

そんなわけで、「昔に回帰」という感じで、古い道具を見直している今日この頃です。

そんな古い技術なんだけど、いまだに使い続けられているものにファクスがあります。
ウチの親父とかが使っているんですよね。
ちなみに親父と電子メールをやり取りしたことは一度もありません。
母親とは割とやり取りしてますけど。
ファクスならば手書き原稿を用意して機械にセットして、電話番号入力して送信するだけですから単純です。これほどシンプルで完成された画像通信手段は他にはなかなか無いでしょう。

シンプルであるが故に現在でもしぶとく生き残って使われています。
とういうか、インターネットを利用できない(利用したくない)方にとって、なくてはならないツールです。

そんな訳で、ウチの事務所でも長らくファクスを利用していたのですが、今ではFAXモデムを内蔵した古いノートパソコンにFAXの代わりをさせています。
しょっちゅう広告FAX(迷惑FAXとも言う)が送られてくるので、インクと紙がもったいないということで、FAXソフトを起動して、画像ファイルとしてハードディスクに保存するようにしました。
これならば、必要なものだけプリントアウトすれば無駄が省けます。

でもFAX送信する時は、結局普通のファクスを使うんですよね。
FAXソフトを使って電子原稿を送信、とか面倒なんですよね。
ファクスを送るというのは、結構業務上の連絡というよりも、証明とか証拠を残しておく意味合いが強くて、ハンコが押された書類とかを送るなど、紙ベースのモノを取り扱うことが多いです。だからファクスじゃなきゃダメなんですけども。
こういうアナログなことは今のPCやインターネットではうまくこなせてませんよね。FAXほど操作も簡単じゃないし、気軽にも利用できない。

だから、皆ファクスを使い続けるわけです。


Panasonic パーソナル普通紙ファクス ホワイト 子機1台タイプ (A4送信/A4受信) KX-PW320DL-W

新品価格
¥9,180から
(2011/8/30 21:35時点)




人気ブログランキングへ人気ブログランキングへポチッとお願いします。
posted by 老公 at 22:31| 大連 🌁| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年08月23日

【スキャナ】FUJITSU ScanSnap S1500

71eV-JjbOhL._AA1500_.jpg

もうそろそろ電子書籍に完全シフトすることを決断したほうがいいかも。

のっけから大胆な発現。

ランキング応援いつもありがとうございます。

私もかつて書籍数千冊、多くが漫画本に支配されていた生活を送っていたことがあります。
それだけの書籍があると、引越しもままなりません。
過去形で語るということは、現在は無いということです。
私がそれらの書籍と決別したのは7年以上前です。
その当時は今のような電子書籍を簡単に自炊する環境は無くて、ほとんどをブックオフで処分しました。

処分を決意できたのは、海外で生活することになったからです。
さすがに大量の書籍は持っていけません。実家にも保管できません。なにしろ大量でしたから。

さて、現在、大量の書籍に囲まれている方に提言したいのは、電子書籍化です。
もうそろそろ書籍とは決別すべきです。
重いし、場所取るし、ダニの温床にもなります。
そして何よりも、大量の書籍は貴方の人生の選択肢を狭めてしまいます。
事ある毎に足かせになるからです。

書籍は保存効率の悪い媒体です。
情報を保存するのであれば、電子メディアが効率的です。
昨今のハードディスクはTB(テラバイト)単位の容量があります。
スキャンした書籍ならば1冊100MBとしても1TBのハードディスクに1万冊は保存できます。個人で一生に読める書籍は果たして何冊でしょう?
1万冊という数は、必要にして充分のような気がしますが、いかがでしょうか?
同じハードディスクをもう一台用意しておいて、バックアップコピーを取っておけば完璧です。そして、3年毎に別の新しいハードディスクへコピーします。
(ハードディスクの寿命は3年ぐらいのため)

3年毎のコピーが面倒ですか?
たぶん半日もかからないと思いますが・・・。

一万冊の書籍を保存するには、ちょっとした部屋が必要です。
本を選べるように書棚を並べるならば、倉庫ぐらいの広さが必要かも。
それを年単位で維持していくのは大変ですよ。
でも、ハードディスクならば場所を取りません。

まずは古い書籍から処分していきませんか。
裁断機にかけて、スキャンして、PDFで保存。
一冊あたり20〜30分です。一日2冊ぐらいはできそうですよね。
こいつは、もう二度と読むことはない、読むつもりもない、という本があれば、裁断もスキャンもせずに処分です。とにかく深く考えずに、「作業」と割り切って、どんどん電子化します。
スキャンが済んだ本は裁断済なので燃える資源ごみとして処分します。

思い出のある本、例えば妻や恋人がプレゼントしてくれた等まで処分しろとは申しません。でも、そのような書籍がすべてということはあり得ません。
書籍は、あくまでも活字と絵や写真という情報に過ぎません。余白に書きこまれた手書き文字やパラパラ漫画など、思い出の本まで捨てなくても結構です。
でも、貴方にとってそういう本は一万冊も存在しませんでしょう?
ほとんどは印刷所で製本された大量生産品に過ぎないのでは?
そういう書籍と決別してください、と申し上げております。

現在のパソコンのディスプレイは大型精細化しています。
スキャンした本を見開きで余裕で表示できます。
実際の書籍よりも文字を大きく表示できるので、視力の衰えてきたご年配の方でも読みやすいです。
PDFをタブレットPCや電子ブックリーダーにコピーすれば、自宅以外でも閲覧できます。
特に大型のタブレットPCであれば、スキャンしたPDFを特に加工せずとも、普通に読めます。本当に良い時代です。

山のようにある書籍が、パソコンのハードディスク1台にすべて保管できる。
好きな本のPDFをタブレットPCにコピーして外へ持ち出せる。しかも何冊持ち歩いても、重さはタブレットPCの重量だけ。
私が子供の頃は想像もできなかったことです。

もう、電子書籍にしましょうよ。

FUJITSU ScanSnap S1500 FI-S1500

新品価格
¥36,747から
(2011/8/23 20:01時点)




人気ブログランキングへ人気ブログランキングへポチッとお願いします。

posted by 老公 at 21:05| 大連 ☀| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年08月22日

【炊飯器】ZOJIRUSHI 真空内釜圧力IH炊飯ジャー 極め炊き 5.5合 NP-NB10-XJ

41jd7xqEI8L._SS400_.jpg

小学生の頃、夏休みに母方の実家(山形)に遊びに行ったことがある。
そこで出された夕飯のご飯が無茶苦茶おいしくて、お味噌汁とお漬物だけで何杯もお代わりした記憶が鮮明だ。
私の実家は埼玉にあって、いわゆる関東圏だから、一般的な家庭だと思うのだが、母親が作ってくれる料理は普通に美味しかったが、米どころ山形のご飯は子供心に衝撃だった。
世の中にはこんなおいしいお米があるんだ・・・

ランキング応援いつもありがとうございます。

たぶんあの当時の農家ならば「カマド」でご飯を炊いていたと思う。
山形のお米、しかも農家が自分用にキープしてたやつ、という、ある意味プレミアムなお米ではあるのだが、カマドで炊いたから特別に美味しかったのだと私は想像している。

さて、最近ではIHジャーなど、炊飯器の技術的発達が著しい。
多少アレなお米でも、優れた炊飯器ならば「おいしいご飯」が炊けてしまう。
私が住んでいる中国でも、日本へ観光に行った中国人のお土産として日本の炊飯器は大人気である。
中国の一般的なお米でも、日本の炊飯器を使えばおいしいご飯が炊けてしまう。

「これは魔術だ!」

いや、本当に。

お家の炊飯器。だいぶ古くなってきているようならば、最新の炊飯器をお試しあれ。
いつものお米が当社比2倍以上に美味しく変身すること間違いなし!

毎日食べるご飯だからこそ、美味しくいただきたい。

お漬物とお味噌汁だけで美味しくご飯が食べられるならば、こんなに幸せなことはありませんね。

ZOJIRUSHI 真空内釜圧力IH炊飯ジャー 極め炊き 5.5合 NP-NB10-XJ ステンレスブラウン

新品価格
¥19,070から
(2011/8/22 19:56時点)




人気ブログランキングへ人気ブログランキングへポチッとお願いします。
ラベル:炊飯器 象印
posted by 老公 at 19:59| 大連 | Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

